No.993 今年のキーワードは「北陸新幹線」「認知症ケア」「求人募集」。2015年のうみまちランキングを発表!

 平成27年も残すところ2日となりました。さて、本日は今年一年間(1月1日~12月29日)に公開された「うみまち通信(No.702~No.992)」において、最も閲覧された記事・TOP10を発表します!

 

 約300タイトルの中から選ばれました、栄えある第1位は、『祝☆北陸新幹線開業♪「恋するフォーチュンクッキー~上越ご当地隊バージョン~」』 でした。また、第2位と第10位にも新幹線開業に関連する記事が入り、今年の新潟県ならびに上越地域を象徴する記事がランクインしました。

 

 そして第3位は「三遊亭白鳥師匠からの、当ホームページへのお祝いメッセージ」の記事。全国でご活躍される師匠からの心温まるお言葉に、スタッフ一同が元気と勇気をいただきました。師匠、たいへんありがとうございました。

 

 そのほか、第4位~第8位には、今年からスタートしました「認知症カフェ『うみまち茶屋』」と、認知症に関する職員研修の記事がランクイン。認知症への関心の高さがうかがわれる結果となりました。ちなみに、第7位の『「認知症がある人と向き合うこと」は「鏡に映った自分と向き合うこと」』が、今年の記事の中で最高となる「57いいね!」を記録しました。

 

 最後に、同じく第8位に入りました「新卒等求人・二次募集」の記事。実際に応募をされたAさんの面接試験での出来事。「なぜ、当法人の採用試験に応募しましたか?」との質問に、「ホームページに連日、映し出されるご利用者さんとスタッフの皆さんの笑顔、楽しそうな姿を見て、私もその一員として働きたいと思いました」との回答。その一言に、面接者一同がほっこりとした気持ちになりました。Aさん、来春の採用を楽しみにしています。

 

 ランキングに関わらず、一つひとつのブログ記事が、ご利用者とスタッフ、そして地域の皆さんの心をつなぐ「潤滑油」です。当ブログから今年一年を振り返っていただけると幸いです。

順位 タイトル

公開日(うみまちNo.)

第1位 祝☆北陸新幹線開業♪「恋するフォーチュンクッキー~上越ご当地隊バージョン~」 2月20日(No.741)
第2位 特急はくたかのラストラン。くびき野を駆け抜けた18年間。本当にありがとう 3月13日(No.758)
第3位 アクセス数4万件達成を記念して、三遊亭白鳥師匠からお祝いメッセージが届きました 8月21日(No.887)
第4位 のんびりと、語らう居場所『うみまち茶屋』(地域包括支援センター) 12月2日(No.973)
第5位 「認知症介護の将来を見据えて」ただ今、組織としてのスキルアップの真っ最中 10月16日(No.933)
第6位 地域を支える新プロジェクト『うみまち茶屋』がスタートします 9月8日(No.902)
第7位

「認知症がある人と向き合うこと」は「鏡に映った自分と向き合うこと」

6月17日(No.834)
第8位 福祉施設職員として、そして地域の一員としての「認知症サポーター養成講座」 1月21日(No.717)
第8位 新卒等求人の二次募集を行います。どうぞお気軽にお問い合わせください 9月24日(No.916)
第10位 最後の日曜日。鉄道ファンでごった返すJR直江津駅。「別れ」と「出会い」が交錯 3月8日(No.753)

*各タイトルをクリックすると、記事に移動します