No.717 福祉施設職員として、そして地域の一員としての「認知症サポーター養成講座」

 本日の勤務終了後、「頸北・名立地区キャラバンメイト連合会」の皆さんを講師としてお招きし、当スタッフを対象とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。


 認知症の基礎知識に始まり、グループホームや小規模多機能型施設での生活支援の実際、そして長年、在宅介護に努められたご家族の立場からの声など、様々な視点からのお話を伺うことができました。


 当施設スタッフにとっては、一つひとつのお話が新鮮に感じられ、新たな「気づき」が生まれました。


 今回の養成講座を通じて、認知症に対する理解を更に深めることができました。キャラバンメイトの皆さん、お忙しい中、たいへんありがとうございました。

講師をしていただきました「キャラバンメイト」の皆さん
講師をしていただきました「キャラバンメイト」の皆さん


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Kaneyoshi Kobayashi (水曜日, 21 1月 2015 23:45)

    こちらこそ有難うございました。
    準備不足で何とか形にしましたが、周りの皆様に助けらました。
    キャラバンメイトの連携力を感じたひと時でした。
    自身も大変学びになる事が多く、ご縁を頂いた事に感謝申し上げます。
    少しでも皆様の学びのきっかけとなれば、この上ない喜びです。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • #2

    はまのお嬢 (木曜日, 22 1月 2015 06:23)

    Kobayashi様、素晴らしいご講演ありがとうございました。ご本人に寄り添うとはまさにこういうことだと教えて頂きました。当スタッフのココロも動いたはず。そして今日からは行動すべくカラダも動くことを期待したいと思います。
    本当にありがとうございました。
    ちなみにステキな声でのご講演にうっとりしました( ´艸`)

  • #3

    管理人 (木曜日, 22 1月 2015 22:13)

    Kaneyoshi Kobayashiさん、このたびはお忙しい中、コメントありがとうございました。
    こちらこそ、新たなご縁を頂いたことに感謝申し上げます。
    今回の「出会い」を大切にするとともに、これからも当法人の基本理念である「人と人とのつながり、地域のひろがりに貢献します」を目指すべく、努力を重ねていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
    はまのお嬢さんも同様、よろしくお願いします。