No.726 テニスラケットのごとく、たくさんの線を張って力強く、高齢者を包み込み隊!

 地域包括支援センターうのはな苑です。いよいよ2月がスタートしました。まだまだ寒い日々が続きますので、くれぐれも体調管理にはご留意ください。


 ところで、昨年の12月10日(No.686)にお知らせしました「第2回地域ケア会議」。当日のグループワークにおいて、「地域で見守りや支援を必要とする高齢者像、地域にある見守りや支援をしている関係者や関係機関」についての共通理解を深めました。


 このたび、各グループから出た意見を集約し、大潟区における「高齢者を見守るネットワーク」のイメージ図を作成しました。集約することで、これまで当センターとのつながりが薄かった関係機関を把握することができた等、今後の課題を見つけることができました。


 表にある関係者・関係機関でつながっている線が、もっともっと太くなるように、これからも連携を図っていきたいと思います。

(うのはな苑 田中)

「大潟区見守りネットワーク」のイメージ図(画像をクリックすると拡大して見ることができます)
「大潟区見守りネットワーク」のイメージ図(画像をクリックすると拡大して見ることができます)