先日、介護予防教室「だんだん広場」のご利用者・Hさんから、心温まるお話を伺いました。
外国人スタッフの社員寮の隣にあるHさんの畑。実は今、その一部をイスラムさんとパルベスさんに使ってもらい、二人でトマトとナスを育てているとのこと。
その際、Hさんから「ナスが収穫時期を迎えたのよ!」と教えていただき、早速二人に伝えると……なんと、大喜びで収穫に行き、とっても素敵な写真を撮ってきてくれました! その姿は、まるで往年の映画スターのブロマイドのように凛々しくて格好いい仕上がりです。
二人からは、 「2人で協力してトマトとナスを植えました。日本の自然に触れながら、自分たちで野菜を育てるという新しい挑戦ができて、毎日がとても楽しいです!」 と、弾けるようなコメントをもらいました。
後日、このことをHさんにお伝えすると、 「いつも私たちに『元気ですか』と声をかけてくれるし、先日は手作りのカレーもいただきました」と、嬉しそうに目を細めていらっしゃいました。
すっかりご近所の一員として地域に馴染み、愛されている二人。日本の夏野菜の美味しさとともに、地域の方の優しさもしっかりと心に実っているようです。これからも二人の挑戦と、温かい交流を応援してくださいね。
(管理人)

コメントをお書きください