No.1942 ハラスメントに関する正しい認識を持った組織運営を心掛けたいと思います

 3月16日(火)、施設内で「メンタルヘルス研修会」を開催しました。当法人では、定期的にメンタルヘルス研修を行うことで、働く職員の『心と体の健康づくり』に努めています。

 

 今回の講師として、『新潟働き方改革推進支援センター』の石丸歩センター長さんをお招きし、「職場でのハラスメント(弱い立場の相手に嫌がらせをする行為)」に関するお話をしていただきました。

 

 具体的には、ハラスメント行為者にならないためには、どのような点に注意しなければならないのかを事例を通して分かりやすく教えていただきました。また、資料として当法人の「ハラスメント防止に関する規程」も配布し、講師先生から規程の解釈についてもご説明いただきました。

 

 研修会を終えて、職場内での「注意」や「指導」は、組織運営を円滑に進める上では重要ですが、パワーハラスメントの正しい知識を持ち、適正な範囲で業務指導を行うことが必要であること。また、自身の日ごろの言動を振り返る機会をいただき、たいへん有意義な研修会となりました。

(管理課長 吉崎)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    イトウ (水曜日, 24 3月 2021 11:25)

    いつもブログ楽しみにしています。15万アクセス達成おめでとうございます。コロナをきっかけにアクセスするようになりましたが早く気が付けば良かったと思っています。  
    働く方達の職場環境を考えて頂き職員の皆様が働きやすい環境になる事は利用者にとっても有難い事です。感謝申し上げます。
    季節の変わり目となりました吉崎様も風邪など召されぬようお気をつけ下さい。

  • #2

    統括施設長 竹田 (水曜日, 24 3月 2021 21:50)

    イトウさま、このたびはコメントをお寄せいただきありがとうございました。また、いつもブログを楽しみにしていただき嬉しく思います。

    ブログ開設から約9年。この間、延べ15万人の皆さまから当施設にご訪問いただけたことは、働く私たちにとっても大変心強いものであります。

    皆さまからのお声やつながりをリュックサックに詰め、今後もスタッフ一同、力を合わせて前に進んでいきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。