No.1784 メンタルヘルスの研修会。お話を聞いて、こころの底から「スッ」と気持ちが和らぎました

 しおさいの里・衛生委員会です。去る10月24日にメンタルヘルス研修会を開催しました。講師は(株)マナーズの代表取締役であり、メンタルヘルスコーチの山田節子さんです。しおさいの里では、定期的にメンタルヘルス研修を行うことで、働く職員の心と体の健康づくりに努めています。

 

 研修では「信頼関係形成のためのコミュニケーション」について、複数の方法を教えていただきました。また、研修会終了後のアンケートでは「頭すっきり、気持ちが軽くなった気がする」「職場環境が明るくなるように、明日から学んだことを発信していきたい」「風通しの良い職場づくりのためにも、メンタルヘルスは大切」「どのようにすれば人間関係が良いものになるかが分かったので、自分を変えていく努力をしていきたい」等、自身や職場の活性化への思いも多く聞かれました。

 

 研修会の冒頭、講師先生の言葉に「ありのままの素直な心で、向上心は昨日より今日の自分が成長したいと、人間だけが持つありのままの姿」が心に残りました。研修を通して気づかせてもらったこと、実践できることを一つでも今日から行っていきたいと思います。

(管理課長 吉崎)

夕映えの郷のスタッフを含め、多くの多職種スタッフが先生の話に聞き入っていました
夕映えの郷のスタッフを含め、多くの多職種スタッフが先生の話に聞き入っていました