No.1770 これからの時代に向け、ますます重要度が増す「成年後見制度」について理解を深めました

 しおさいの里地域包括支援センターです。先月は9月12日のことでありますが、大潟コミュニティプラザにおいて、地域の介護支援専門員向けに「大潟区・頸城区福祉従事者合同研修会」を開催しました。

 

 今回の研修会では「公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート」さんの無料講座を活用し、会員である平原司法書士事務所の平原藍司法書士さまから「成年後見制度」について講義をしていただきました。

 

 制度の概要や「法定後見」と「任意後見」のメリットとデメリット、そして普段担当している方の事例から後見人等の業務など分かりやすくお話をしていただきました。また、講義後の質疑応答では、参加者からたくさんの質問があり、制度の理解を深める有意義な時間となりました。

 

 今回、お忙しいなか講師に来ていただいた平原司法書士に改めて感謝申し上げるとともに、これからもご支援のほど、よろしくお願いいたします。

(地域包括支援センター 田中・佐藤)

大潟コミュニティプラザで行われた「大潟区・頸城区福祉従事者合同研修会」の様子
大潟コミュニティプラザで行われた「大潟区・頸城区福祉従事者合同研修会」の様子