No.1722 生の芸術文化を堪能した上越文化会館のアウトリーチ事業。マリオネットさま、素敵な音色に感動しました!(さいはま園)

 さいはま園です。去る5月31日(金)に当施設内でプロアーティストによるコンサートを開催いたしました。

 

 これは、上越文化会館様の「アウトリーチ事業(出張講演)」というもので、毎年、地域の芸術文化普及の一環として、国内外で活躍されているアーティストを招き、様々な団体に身近に芸術・文化に触れる機会を提供してくださっているものでです。今回、さいはま園が応募をしたところ、開催が決定いたしました。

 

 今回、当施設に来られましたアーティストは、ポルトガルギター&マンドリンの「マリオネット」様というアコースティックデュオのお二人です。当日は、私たち施設も初めての試みということもあり、朝から会場準備をし、利用者様も開演時間に遅れるなど失礼があってはならないという思いもあり、すでにリハーサルのときは準備万端で着席しました。

 

 そして、開演後の演奏では、曲目に合う海外の映像を流してくださる等、すばらしい音色とともに、行ったことのない異国の地を散策している気持ちになりました。

 

 最後は、わが国が誇る名曲『ふるさと』を伴奏してくださり、大合唱で施設全体が幸せな、ほっこりとした大変貴重な時間を過ごすことができました。

 

 実は、私も過去に数回、コンサートに行かせていただいており、その音色とテクニックに感動し、CDを購入した一人です。通常のギターや弦楽器とはまた一味違うこの音色は、一度聴くと誰もが心を奪われると思います。利用者様も「初めて聴いた。よかった。」「CD買いたい!」等おっしゃっておりましたし、同席したスタッフからも日頃の疲れが流されていくような時間だったようです。

 

 マリオネット様、このたびはたくさんの曲を演奏して下さり、ありがとうございました。ご利用者様の感動とキラキラした目を見ていただけましたでしょうか。ならびに、上越文化会館様、このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。

(障害支援課長 中村)

ポルトガルギターとマンドリンの演奏。生の芸術文化を体験する貴重な機会となりました
ポルトガルギターとマンドリンの演奏。生の芸術文化を体験する貴重な機会となりました
「徹子の部屋」へのご出演や「焼酎・二階堂」のテレビコマーシャル等でご活躍される「マリオネット」さん。心が動きました
「徹子の部屋」へのご出演や「焼酎・二階堂」のテレビコマーシャル等でご活躍される「マリオネット」さん。心が動きました