No.1717 柏崎のいちご園を訪問。甘酸っぱい体験に若かりし頃を思い出しました(ゆりかご荘)

 デイサービスセンターゆりかご荘です。先週は5月8日(水)~11日(土)に「いちご狩り」に行っていました。参加人数は合計で34名と、たいへん大勢のご利用者さまに参加していただきました。

 

 今年は初めて、柏崎市鯨波にある「観光いちご園 ファーム鯨波」まで出かけてきました。移動距離が長く、計画段階ではやや、心配はありましたが、ご利用者さまが「柏崎に行くなんて、いつぶりだろう」「数年ぶりにここを通った」等、車内でも楽しそうに会話されている様子があり、職員も一安心。

 

 そして、いちご園に着くと、ゆったり広々の休憩所やきれいに設備が整ったトイレと、環境は最高!また、いちごも品種が「越後姫」ということで絶品!さらには、天気も4日間、すべて快晴!とても良いいちご狩りとなりました。その反面、天気が良すぎて、ちと暑かった・・・。

 

 そんな暑いハウスの中で、皆さん一生懸命にいちごをハサミで収穫していました。職員も一緒に汗をかきながらお手伝いさせていただきました。今回、初めて訪れた場所でしたが、参加された皆さまから大変好評をいただき、またご家族さまからも好評でした。

 

 最終日の帰り道。事故渋滞に遭遇するアクシデントがありましたが、全日無事に、事故やケガ等なく終了することができました。皆さまも是非、いちご狩りに行ってみてはいかがでしょうか。ファーム鯨波さんは、6月いっぱいまでやっているそうです!

(生活相談員 森山)