No.1614 一斉にうちわを『パタパタ』。爽快ゲームで夏を締めくくり(しおさいの里)

 しおさいの里5丁目・ショートステイです。猛暑の時期に比べて過ごしやすくなってきた昨今、先日は音楽体操後に「ゆらゆらゲーム」を行いました。

 

 ぶら下げた紐に新聞紙をかけて、うちわで扇ぎ、早く新聞紙を落としたチームが勝ち!というゲームです。

 

 「よ~い、始め!」の合図に合わせ、一斉にうちわを扇ぎます。「普段はこんなに扇ぎませんよねっ」という位に、真剣な表情で一生懸命『パタパタ、パタパタ。』すると、少しずつ新聞紙が落ちていきます。「なかなか落ちないね」「ちょっと面白いなあ」とは、ご利用者さま。3回戦を行い接戦の末、今回は赤チームの勝利。

 

 1回戦行うだけで、手には心地よい運動となります。楽しくリハビリしていただけたでしょうか。皆さま、たいへんお疲れさまでした。今後も楽しい活動を行っていきたいと思います。

(介護職員 高橋)