No.1592 活動内容をリニューアル。そして「うみまちフリーマーケット」のお知らせ。お気軽にお問合せ下さい(ゆりかご荘)

 デイサービスセンターゆりかご荘です。暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

当センターでは、暑さに負けず様々な活動を行っております。本日はいくつかの活動をご紹介します。

 

 今月から「1日型デイサービス」の活動内容を見直し、7月9日より新たな取り組みをスタートしました。個々のご利用者さまの「できること」、現在の機能が「維持できること」に重点を置き、「下肢の機能維持」や「指先の機能維持」、「認知症状の進行防止」のために写真のような職員お手製の道具を使ったプログラムを追加しました。まだまだ手探りの状態ですが、それぞれのご利用者さまのご状態に合わせて、皆さまのできることが一つでも増えるように支援をさせていただきたいと思います。

 

 また、7月28日(土)には当センターが主催の『第4回うみまちフリーマーケット』を開催いたします。詳細については下記のチラシ画像をご覧ください。当初、施設中庭での開催を予定しておりましたが、昨今の高温気候を考慮し、室内での開催に変更させていただきます。

 

 このように、様々な活動を通じてご利用者の皆さまと暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います。なお、当デイサービスセンターではお試し(体験)利用を受け付けています。どうぞお気軽にご相談ください。

(生活相談員 山﨑)

〇ビーズつかみ(写真左)とたたみ物(写真右):「手指・前腕の機能維持」と「手と目の協調動作の改善」に有効


〇足に空箱をはめてボールをキャッチ:「下肢筋力の維持」に有効


〇クルミを使ったアクセサリーの製作:こちらも「手指の機能維持」に有効(指導は工芸師のK運転員)


〇カラフルな題材も活用して手指と脳を活性化