No.1588 初物のスイカが色を添え、軽やかに筆が動いた今年の七夕会(ショートステイ)

 しおさいの里ショートステイです。先週は7月6日、5丁目ユニットで七夕会を開催しました。

 

 織姫と彦星が1年に1度だけ”天の川”で出会える日。ご利用者さまとスタッフいっしょに短冊に願い事を書いて笹に飾りました。「健康で長生きできますように。」「家族みんなが幸せに過ごせますように。」「お金がたまりますように(スタッフの○○さん)。」それぞれが願いを込めて書きました。

 

 次に『七夕』と夏の歌をピアノに合わせて歌いました。初夏を感じ、心地良い時間が流れていきます。その後はお手製の『きらきら・フルーツポンチ』で茶話会です。スイカを星型に型抜きして七夕らしいデザートができました。

 

 「さっぱりしておいしいね。」「スイカが甘いね。」と初物をおいしくいただいた皆さん。しおさいの里の織姫と彦星も微笑んでいました。そんな皆さまに星の数の幸せが舞い降りますように。

 

(介護職員 田中)