No.1580 ボランティアさんとしおさいの里の園芸コラボ。人もラベンダーも、みんなが喜んだ

 しおさいの里・園芸クラブです。6月28日は朝方から生憎の雨模様でしたが、中庭のラベンダーを摘みたい気持ちが伝わったのか、午後から曇り空に!早速、ご利用者さまとボランティアさんと一緒にラベンダーを摘みました。

 

 中庭の他の花々もきれいに咲いています。紫陽花、ねじり花、夾竹桃(きょうちくとう)。「こんなにきれいな赤色の夾竹桃なんて、珍しいね!挿し木に欲しいわ!」と喜びながら話すSさま。自然に触れ、良い匂いに癒されながら会話も弾みます。

 そして、今回は摘みたてのラベンダーで『ラベンダー・スティック』作りに挑戦です。ボランティアのIさんが作り方を説明してくれます。ご利用者さまも職員も初めての経験に真剣!手先を使いリボンをラベンダーの束に編み込んでいきます。30分程かけ、やっと1本が完成!「慣れれば15分位で作れますよ♡」とはIさん。とても良い手先の運動になりました。

 

 少し時間はかかりましたが、とってもカラフルなラベンダー・スティックの完成です。ご利用者さまからも「難しいけど、楽しかったね」「また作ろうね」とお言葉をいただきました。

 

 ラベンダーの香りが充満し、近くを通る職員から「良い匂いですね」とたくさんの声をかけられました。みんなもラベンダーの香りで癒されたようです。

(生活相談員 縄)