No.1555 施設を花いっぱいに。地域の皆さんにも気軽に訪れてもらい隊!

 しおさいの里です。先日は5月22日、2階にあるうみまちテラスの園芸活動に続き、中庭の花壇の植え替えを行いました。

 

 今までずっと手入れをしてこなかった中庭の花壇。土はガチガチに固まって手では植え替え作業ができません。そこで、当法人・事務局長にお願いし、自宅から耕うん機を持参してもらいました。その耕うん機の力でさえも簡単に耕すことができず、何報復もしてようやく土が柔らかくなりました。

 

 耕してもらっている間、ご利用者さま、ボランティアさん、職員は草取り係です。今月の雨と太陽のおかげで、たくさんの雑草が育っています。ご利用者のKさんは昔を思い出しながら活き活きとした表情で草取りに励まれています。皆で行うと草取りも楽しいですね。

 

 そして今度は、柔らかくなった土に栄養のある培養土を混ぜ、ボランティアのIさんが用意してくれた新しい花々やハーブなどを植えていきます。今まで中庭で育っていたラベンダーやバラ、菖蒲、いちご等はそのままにし、新しい植物たちが加わりました。

 

 暑い中、皆さんご協力ありがとうございました。今度は中庭で花々を観ながらお茶のみでもしましょう。

 

(追記:「はまなすの白色って珍しいですね」とボランティアさんより一言。実は、このお花がはまなすと言うことも知りませんでした。記念に写真を撮りました。)

(生活相談員 縄)