No.1551 藤井棋士の活躍に触発されてか、今月の「男気クラブ」も大いに盛り上がりました(しおさいの里)

 しおさいの里です。先週は18日の金曜日、男性ご利用者にとって月に一度のお楽しみである「男気クラブ」がありました。

 

 当日の上越市の最高気温は32℃。4月に逆戻りしたかのような肌寒い日々から一転して、とても蒸し暑い天候のなか、本日も2名のボランティアさんをお招きしてのガチンコ対局がスタートです。

 

 巷では、史上最年少で七段に昇段した藤井聡太棋士の話題で持ち切りですが、当クラブでもプロ棋士に負けずとも劣らない熱戦が展開されるとともに、将棋を心から「楽しむ」空気が伝わってきました。

 

 また、これまでは対局のお供として温かいコーヒーをお出ししていましたが、今日からは冷たく、香ばしい麦茶もご用意させていただきました。

 

 暑い中、ボランティアさんありがとうございました。また来月もお待ちしております。

(生活相談員 縄)

将棋を指す音の清々しさ。施設内にきりりと響き渡ります
将棋を指す音の清々しさ。施設内にきりりと響き渡ります
真剣勝負の連続です
真剣勝負の連続です
冷たい麦茶が昭和テイストを演出
冷たい麦茶が昭和テイストを演出