No.1548 日々、賑やかになるうみまちテラス。毎日、思いを重ねて見守っていきたいと思います(しおさいの里)

 しおさいの里です。昨日の14日に行われた園芸活動の報告です。

 

 前回に引き続き、2階にあります「うみまちテラス」にて苗植え作業を行いました。午前中は雨模様でしたが、祈りが通じてか徐々に雨は止み、前回のように晴天とはいきませんでしたが曇り空の中での作業開始。ご利用者さまが作業しやすいよう、施設長お手製のテーブルにプランターを乗せ、前回ご利用者の皆さまから綺麗にしてもらった土に栄養たっぷりの培養土を混ぜ入れ準備OK。そして植物療法士のボランティア・Iさんが用意してくれた苗を次々と植えていきます。

 

 「ここにも土をちょうだい。」「この苗、丈夫だね。」「きれいな色の花だね。」土や植物と触れ合いながら皆さんとの会話も弾みます。ご利用者さまの慣れた手つきのお陰で、予定よりも早く仕上げることができました。

 

 また、「美味しい実がなりますように」と願いを込めたミニトマト、トマトと一緒に食べると美味しいバジル、「『あおい』の花に似てるけど何て花だね?」とご利用者から質問のあったナスタチューム、綺麗な色のマリーゴールド、日よけになってほしいアサガオ等々、たくさんの苗を7つのプランターに分け植えました。

 

 「たくさんトマト育ってくれると良いね!」とは利用者さま。「アサガオが良ければ来年はゴーヤを植えましょうか」とはボランティアさん。様々な想いを乗せ、うみまちテラスを彩るの植物たちがご利用者、そして地域の方々と一緒に活き活きと育ちますように!

(生活相談員 縄)

苗植えの準備完了
苗植えの準備完了
これから植えていきます
これから植えていきます

丁寧に苗を植えていく人。そして、その成り行きを見守る人
丁寧に苗を植えていく人。そして、その成り行きを見守る人
自然と腰が上がります
自然と腰が上がります
完成。これからの成長が楽しみ
完成。これからの成長が楽しみ