No.1545 うみまちテラスに1年ぶりの賑わいが戻ってきました(しおさいの里)

 しおさいの里です。ゴールデンウィーク中の出来事。5月の陽気のもと、ご利用者の皆さまと植物療法士の資格を持つ地域ボランティアのIさんといっしょに、2階にある「うみまちテラス」で、昨年に引き続き園芸活動を再開しました。

 

 今回の活動は土の入れ替え作業です。昨年使った土をプランターから出し、その中で眠っていたチューリップ等の球根や雑草、ゴミ等を取り除きます。

 

 軍手をお配りすると「私は結構です。」とは、ご利用者のKさん。昔から土いじりをする時は素手で行っていたとのこと。土いじりが好きな人には、土の感触がよく分かり、作業がしやすいため軍手は使わない人が多いそうです。Kさんも昔から頑張られていたのですね。

 

 では、準備が整ったところで次の作業開始です。「ここにも球根あったよ~。」「との土には球根はないんじゃないかなぁ。見つかりませんよ。」と、活き活きとした楽し気な声がテラスを包みます。そんな球根を探す姿は、まるで宝探しのよう。見つかった時の笑顔は、今日のお天気のように晴れ晴れしています。

 

 ちなみに次回は苗植えです。どうか今日のように晴れますように!皆さん、乞うご期待です。

(生活相談員 縄)

うみまちテラスで宝探しに勤しむ皆さん
うみまちテラスで宝探しに勤しむ皆さん
土いじりはやっぱり気持ちがいいです
土いじりはやっぱり気持ちがいいです
私は二つ見つけました
私は二つ見つけました