No.1543 季節感を味わうことができる「うみまち茶屋」が大好きです。素敵な時間をいつもありがとうございます!

 しおさいの里です。先月は4月27日(金)、ご利用者さまとスタッフで大潟区の認知症カフェ「うみまち茶屋」に出かけて気ました。

 

 冬場は寒さや雪の関係で外出を控えていましたが、4月下旬頃からようやく暖かくなり外出当日も天気は良好。ご利用者さまからも「○○さん(スタッフの名前)が行くなら行くよー」との一言。信頼関係が伺える嬉しいお言葉をいただき、いざ出陣です!

 

 今回のうみまち茶屋は春の山菜がたくさん盛り付けられた美味しそうなお茶うけが並びました。「うど」に「こごめ」に「お豆」などなど・・・。旬の山菜が出てくると同時に、ご利用者さまの表情も一段と明るくなりました。見た目通りに味も美味しく、皆さんの箸が止まりません。そして「お代わりはいかがですか?」との声かけに遠慮し一度はお断りしたものの、食べたい気持ちは抑えきれません。一同でお代わりをし、美味しい飲み物もいただき、大満足のひと時を過ごすことができました。

 

 ちなみに、次回のお茶うけは「ぼた餅」と「おはぎ」とのこと。次はどなたと行きましょうか。考えるのが楽しみです。うみまち茶屋さん、今後ともよろしくお願いします。

(生活相談員 縄)