No.1489 最強寒波の襲来。積雪の分だけ、人のありがたみを感じました

 今シーズンで一番となる最強寒気の襲来により、終日にわたり雪が降りしきる上越地方。気象庁の発表(21時20分現在)によると、上越市高田の24時間降雪量は87センチを記録しました。

 

 風が強い時は山間部を中心に大雪となるのが一般的ですが、今日は全く風がなく、海岸部に位置する当地域にもたくさんの雪が降り積もりました。

 

 そんなわけで、当施設では夜間早朝と日中の2回にわたり、業者さんからブルトーザーで除雪をしていただきました。職員だけでは到底、処理することができない雪の量。ブルの運転手さん、睡眠時間を削っての長時間にわたる作業、たいへんお疲れさまです。

 

 大雪にみた「人と人とのつながり」。相手を「思う気持ち」をつくづくと感じる一日となりました。

一日じゅう雪が降り積もりました。除雪業者さんのおかげで玄関もスッキリ。でも、雪の重みに耐える松の木がちょっと心配。
一日じゅう雪が降り積もりました。除雪業者さんのおかげで玄関もスッキリ。でも、雪の重みに耐える松の木がちょっと心配。