No.1485 楽しかった思い出を、今年も皆さんで引き継いでいきたいと思います(ゆりかご荘)

 すっかりご無沙汰しております。デイサービスセンターゆりかご荘です。

 

 皆さま、寒い季節が到来しましたがお元気でお過ごしでしょうか?ゆりかご荘では、昨年末は行事が立て込んでおりまして、ご利用者さまとご一緒に楽しい時間を過ごしました。ちょっと遅くなりましたが、そのときの様子をご紹介したいと思います。

 

 先ずは去る12月13日から16日の4日間にわたり「忘年会」を開催しました。初日はボランティアとしてお越しいただいた「新保一嘉様による歌謡&トークショー」をご披露いただきました。ご利用者さまからも笑顔が多くみられ、職員共々楽しませていただきました。

 

 2日目は「ビンゴゲーム」です。ビンゴした方から順に景品を選んでいただきました。また、お茶の時間にはご自身で飾りつけをしたケーキを召し上がっていただきました。

 

 3日目は、ボランティアとしてお越しいただきました「田原正義様による歌謡ショー」を披露していただきました。衣装や小道具でも笑わせていただき、ご利用者からも「声がとても良かった。全部知っている歌」と楽しませていただきました。

 

 そして最終日には、職員が考えた種目による「大運動会」を行いました。勝ったチームも負けたチームも職員も、笑顔たくさんで締めくくることができました。

 続いて、12月25日のこと。ご利用者さまと作ったクリスマス・プレゼントを携えて、サンタとトナカイに扮して、近所にある「はまっこ保育園」に訪問してきました。

 

 突然の訪問に泣き出してしまう1・2歳児のクラス。でもプレゼントは泣きながらもしっかりと手を出してくれて渡すことができました。そして、3歳児から5歳児のクラスはさすがお兄さん、お姉さんです。プレゼントをもらうと大きな声で「ありがとう!」と言ってくれました。元気いっぱいの子どもたちに、最後は汗だくのお疲れサンタとトナカイでしたが、プレゼントを見て喜んでいる子供たちの笑顔に癒されました。

 

 最後に、保育園の皆さんからゆりかご荘に手作りの可愛らしいお正月のお飾りのプレゼントをいただきました。帰園後、ご利用者さまにお渡しすると皆さん「かわいいね。上手だね」と喜ばれていました。

 

 はまっこ保育園の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました。

 

 2018年もご利用者さま、ボランティアの方々、地域の皆さまが楽しく参加できる行事やレクリエーションを計画していこうと思います。そして、これからも皆さんとともに笑顔で楽しんで過ごしたいと思います。今年もゆりかご荘をよろしくお願いいたします。

(生活相談員 山﨑)