No.1464 こころもからだも、そして胃袋もお腹いっぱい。全力投球で一年を締めくくり(さいはま園)

 さいはま園です。12月3日(日)に、待ちに待った恒例の一大イベント「さいはま園大忘年会」が行われました。当日は、日頃から施設運営にご支援いただいている家族会の皆さまとご利用者さま、スタッフのみんなで一年の労をねぎらうべく盛大に行いました。

 

 今年は、昨年とは少し違うものを・・・と思い、スペシャルゲストとして「謙信くん」をお招きし、また忘年会の楽しみの一つであるお食事は「うみてらす名立」様より山海の品々を用意していただきました。

 

 先ずは謙信くんの登場で会場全体が和み、そのまま職員の催し物として「よさこい」に突入です。練習時間がなく、ほぼ、ぶっつけ本番状態のまま、意を決して皆さんの前へ。謙信くんと会場の皆さんに温かく見守られ、最後まで踊りきることができました。その後、驚きのアンコールも入り、2回も踊らせていただきました。

 

 その後、河端主任の乾杯にてお食事タイムのスタート!!今年はお弁当形式にしました。ふたを開けた時の皆さんの「すごーい」「おいしそう」の笑顔がとても印象深く、嬉しく思いました。

 

 そして、食事の後はクリスマスプレゼントをかけたビンゴ大会。皆でおそろいのサンタ帽をかぶり、白熱した瞬間でした。ちなみに、プレゼンターは、サンタに変身した中村課長です。皆、ドキドキ・ワクワクしながら番号を聞き入ると、会場内に「ビンゴ~!!」の一声が。一番最初に声を上げたのは、、、なんと職員でした。

 

 素敵な時間を楽しんだ後、締めくくりとして一年を振り返る「メモリアルムービー」を鑑賞し、思い出にひたりました。

 

 今年は、いつもと少し違ったことを、、、と皆さんがどうしたら楽しんでくれるかを何か月も前からたくさん考えました。また、たくさんの方々のご協力により、無事に一年を締めくくることができました。ご家族・ご利用者、職員皆の笑顔があふれる忘年会になり、実行委員としては安心する瞬間でもありました。ご協力してくださった大勢の方々に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

(生活支援員 西巻)