No.1461 今年もまた、生徒さんのやさしさが伝わってきた奉仕活動。ありがとうございました

 去る11月23日(木)、今年も上越市立大潟町中学校の「奉仕委員会」並びにボランティアの生徒さんが奉仕活動においで下さいました。

 

 今年は予報通りの天候で少し寒さが感じられましたので、館内の清掃活動をお願いいたしました。数名ずつのグループで各丁目を回っていただき、窓ふきや車いす掃除に手すりふき、また普段はなかなか手が出ない壁の汚れも落としていただきました。そして、この時期は加湿器がフル稼働しておりますので、食堂や居室に設置してある加湿器の水入れもお願いし、とても助かりました。

 

 利用者様からは、雑巾絞りをしている姿を見て「手冷たくないかや、きれいにしてもらって嬉しいわ」等のお言葉が聞かれました。また、少し時間に余裕があったユニットでは、利用者様との交流活動も行っていただきました。「洗濯ばさみ積み」と言うゲームでは今まで職員が対戦した際よりも高く積み上げ、「さすが 若い!」と素早い動きと反応に刺激をいただきました。

 

 短い時間でしたが、やさしい気持ちで清掃活動をしていただきありがとうございました。また来年もお待ちしております。

(高齢介護課長 福田真理子)