No.1408 ラン伴に初参加。みんなで地域を盛り上げます!

 しおさいの里等複合施設では、「認知症の人と一緒に誰もが安心して暮らしやすい地域を創る活動に取り組んでいる『RUN伴(らんとも)』の趣旨に賛同し、このたび、一緒に参加させていただくことになりました。

 

 RUN伴とは、認知症の人や家族、支援者、一般の人が街なかをリレーしながら、北は北海道から南は沖縄へ、一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。認知症やその家族の想いを知ってもらい、多くの人が関わっていける地域づくりを目指しています。

 

 実は今年度のRUN伴において、新潟県内をつなぐタスキは、当施設のご利用者さんと地域ボランティアさんのサークル「チクチク倶楽部」が製作を担当させていただきました。思いがけないオファーに驚きつつも、一同がイベントの成功を祈り、一針一針、想いを込めながら手縫いで仕上げていきました。

 

 そして、9月23日(土・祝)の午前中に、我が地元である大潟地区を「チームうみまち茶屋」と「チームしおさいの里」が駆け抜けます。ご近所のみなさん、当日は沿道からの声援をよろしくお願いします!

            (お問合せ:チームしおさいの里 縄・松村 

                  チームうみまち茶屋 地域包括支援センターうのはな苑 荒井)

RUN伴のタスキを製作するチクチク倶楽部の皆さん
RUN伴のタスキを製作するチクチク倶楽部の皆さん
イベントの成功を祈り、想いを込めて縫い上げました
イベントの成功を祈り、想いを込めて縫い上げました