No.1391 高田公園の外堀を埋め尽くす満開のハスに、ご利用者さんの表情もピンクに染まりました(しおさいの里)

 しおさいの里です。7月31日、高田公園へ蓮見学に行ってきました。

 

 出発前まで、施設のある犀潟地区では雨が降っており、参加者の皆さんから「あなたの行いが悪いから雨が降ったかな?」「私は晴れ女だから雨は降らないですよ。」と、様々な声が飛びつつ、やや不安になりながらの出発となりました。

 

 高田公園に到着すると、心配された雨も降っておらず、爽やかな風も吹いており、心地よさを感じる中、観光ガイドの方から蓮について詳しく伺うことができました。日本ではお盆に飾られる花ですが、海外では「求愛」に使われることを教えていただきました。そして、最後に蓮の甘い香りをプレゼントしていただき、とても楽しいひと時でした。

 

 甘い香りを嗅いだら甘いものが食べたくなった一行は、近くのショッピングセンターにて、アイスクリームやスムージーで一服。満足して帰路に着きました。

 

 「きれいだったよ。」「満開だったね。」「また行きたいね。」皆さんに喜んでいただけた夏の一日となりました。

(介護支援専門員 山本)

何はともあれ、お天気も味方した高田公園・蓮見学。夏のひと時を満喫しました!
何はともあれ、お天気も味方した高田公園・蓮見学。夏のひと時を満喫しました!