No.1365 「やっぱり、土いじりは気持ちいいわぁ。」加えて、Iさんが煎じたハーブティーが心身ともに染みわたる。まさに至福のとき(しおさいの里)

 しおさいの里です。今日は園芸活動についての報告です。

 

 今回、職員が自宅で愛情を込めて育てたアサガオの苗をおすそ分けいただき、施設でも「きれいなアサガオが咲きますように」と、3丁目と5丁目のプランターにご利用者さまと一緒に苗を植えました。

 

 皆さん手際よく、しっかりと苗を押さえるように植えていきます。そんななか、ショートステイのご利用者さまからは「また来るのが楽しみになったねぇ」と嬉しいお言葉をいただきました。

 一方、2丁目のテラスでは、マリーゴールド、ミニトマト、バジルなど計6種類の苗を植えました。こちらも大勢のご利用者さまからお手伝いをいただき大盛況。「植えるのここでいいかね。」「私にも苗ちょうだい。」と、明るくワクワクした会話が飛び交います。そして最後は、植物療法士のボランティアIさんが煎れてくれた「ペパーミント&レモンハーブのフレッシュ・ハーブティー」を皆さんでいただきました。

 

 「優しいレモンの味がして美味しいね。」「ホッとするねぇ。」とは参加されたご利用者さま。今回も気持ちの良い風が吹き、緑と土の匂いのなか、皆さんで楽しいひとときを過ごすことができました。

 

(生活相談員 縄)