No.1331 男気あふれる真剣勝負の連続。チクチク倶楽部、畑クラブに続く第3の倶楽部が発足。現在、活動名を募集中!

 しおさいの里です。4月21日(金)に、将棋を中心とした男性の倶楽部活動を開始しました。(ちなみに、俱楽部名は現在、検討中です。)

 

 当日はボランティアさん2名が来園され、いざ対局!いつも笑顔で過ごされているご利用者様も、今回ばかりは真剣な面持ちです。その真剣な眼差しに見学していた私も息を呑むばかり。日頃の成果を発揮できたでしょうか。

 

 30分程が過ぎ「強いね。強い相手と戦うと自分が強くなるから良いんだよ」「いっぱい頭使って回らなくなっちゃった」と話されるIさん。そして「職員さんに背中をさすってもらっても勝てる手が思い浮かばないわ」と言うTさん。ボランティアさんはなかなかの凄腕のようです。

 

 今回はとても良い刺激になりました。ボランティアのKさん、Yさん、ありがとうございました。また来月もお待ちしております。

(生活相談員 縄)

静寂に包まれながら将棋を指す心地良さ。相手と心が通い合う瞬間
静寂に包まれながら将棋を指す心地良さ。相手と心が通い合う瞬間