No.1294 だんだん広場と認知症サポーター養成講座のコラボレーション。地域に新たな輪がひろがる

 地域包括支援センターうのはな苑です。このたび、介護予防教室「だんだん広場」の場をお借りして、頸北・名立地区認知症キャラバンメイト連合会が主催する「認知症サポーター養成講座」を開催しています。

 

 だんだん広場の参加者の皆さんにとっては、認知症に対する理解を深めていただくことを目的に、また、キャラバンメイトの皆さんには、認知症に関する地域への啓発活動の一環として企画しました。

 

 キャラバンメイトさんたちの初々しさが残る寸劇や説明に、関心をもって耳を傾けて下さっただんだん広場の皆さん。また一つ、認知症に対する地域の輪がひろがりました。

 

 だんだん広場の皆さんも今日から「認知症サポーター」です。地域の一員として認知症のある方々を温かく支えていただけると幸いです。

(うのはな苑 荒井)

認知症キャラバンメイトさんのわかりやすい説明に、熱心に耳を傾ける、だんだん広場の皆さん
認知症キャラバンメイトさんのわかりやすい説明に、熱心に耳を傾ける、だんだん広場の皆さん