No.1291 野菜をいっぱい使ったお手軽・簡単料理で元気力向上(介護者の集い)

 地域包括支援センターうのはな苑です。2月10日に開催した「介護者の集い」は、今年初めての調理実習でした。指導いただいたのは栄養士の藤縄さんです。

 

 介護をしている方が、介護の合間に簡単に、不足しがちな野菜を十分に摂れるようにとメニューを考えていただきました。

 

 参加者8人が2グループに分かれ、手際よく1時間かからず4品、「鶏のトマト煮」「高野豆腐のみそ炒め」「青菜の煮びたし」「にんじんサラダ」を料理しました。ちなみに、牛ふんの肥料をたっぷり吸った無農薬に近い美味しいお米を、当センターの田中さんから毎回いただいています。

 

 今回好評だったのは、鶏のトマト煮と高野豆腐のみそ炒めでした。家にあるものをなんでもトマトのホール缶とともにスープでコトコト煮るものです。また、高野豆腐のみそ炒めは「こんな使い方もあるんだね」と目からうろこでした。他に、不足しがちな野菜をたっぷり、おいしくいただけるということで、参加者の皆さんは、今晩の献立に加えていたようです。

 

 この時期にはありがたいほど、身体が温まります。皆さんも是非、お試しを!

(うのはな苑 秋山)

<鶏のトマト煮(4人分)>

・鶏のむね肉 100g

・ジャガイモ 2個

・にんじん  1/2本

・玉ねぎ   大1個

・マカロニ  30g

・トマト缶  1缶

・スープの素 1個

・塩     少々

・こしょう  少々

~作り方~

1.食べやすい大きさに切り

2.ひたひたのみずでコトコト煮る

3.柔らかくなったらマカロニを入れ、塩こしょうで味をつける

<高野豆腐のみそ炒め(2人分)>

・高野豆腐   2枚

・にら     20g

・キャベツ   60g

・にんじん   10g

・干しシイタケ 小1枚

・油      小さじ1

・みそ     小さじ2/3

・みりん    小さじ2/3

・酒      小さじ1弱

~作り方~

*みそ、みりん、酒は合わせておく

1.高野豆腐は、戻して薄切りにする

2.にら、キャベツ、にんじん、干しシイタケは食べやすい大きさに切る

3.油でいため、みそ、みりん、酒を加え混ぜる


お気に入りのバンダナとエプロンを身にまとって料理に勤しむ参加者の皆さん
お気に入りのバンダナとエプロンを身にまとって料理に勤しむ参加者の皆さん
それでは、いただきます!
それでは、いただきます!
てんこ盛りのご飯は、どなたが食べるのでしょうか?
てんこ盛りのご飯は、どなたが食べるのでしょうか?