No.1271 ファストフードの代表格を初体験。その味と香りが強烈に心に刻まれたカフェ行事(さいはま園)

 さいはま園です。昨日のじょんのびカフェは「ファストフード」。カフェ行事初の試みでした。

 

 なぜ、今回はこれかというと、「年末からお正月って、おいしいもの食べるよね」とか、「昔から『おせちもいいけどカレーもね』っていうくらいだから、何か違ったもの食べたいね」から考えたのが「ファストフード」でした。

 

 実は、外出や外食をする機会は、当園でもありますが、そこで人気なのが「お寿司」や「ファミレス」なため、ファストフード店に入ることは全くなかったのです。

 

 じょんのびカフェにハンバーガーとは、今日の食事のカロリーの問題もありますが、そこは「今日は特別な日」ということで実施しました。(ちなみに夕食はメンチカツでしたので、食べすぎかな?)

 

 そして、メニューは「ハンバーガー」と「チキンナゲット」。そして飲み物は一番相性のいい「コカ・コーラ」を用意してみました。チキンナゲットを50個焼くと、いい匂いが園内に広がり、一人二人と寄って来られました。「わぁ~キレイ」と初めて見るナゲットに興味津々です。実は、今日初めて、ハンバーガーやチキンナゲットを召し上がる方も多かったのです。

 

 皆さん、とても喜んで下さり、中でも相性の良いコカ・コーラも好評でした。普段は自分で購入しないので、今日初めて飲んでみたら「おいしい~」という方も・・・。誰でも初めて食べるものって印象に残りますよね。何気ないファストフードのはずが、私にとっても皆さんの笑顔とともに印象に残った食べ物になりました。

(障害支援課長 中村)

鉄板の上に並ぶ不思議な物体。その成り行きを興味深く見守るKさん
鉄板の上に並ぶ不思議な物体。その成り行きを興味深く見守るKさん
ハンバーガーはマクドナルドから調達。初めての味に驚きを隠せないFさん
ハンバーガーはマクドナルドから調達。初めての味に驚きを隠せないFさん

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (木曜日, 26 1月 2017 23:23)

    コーラのシュワシュワ感に驚く方、チキンナゲットをおかわりする方、お肉は嫌いだけどハンバーガーを召し上がった方…皆さんの笑顔がとても嬉しいカフェでした。
    次回の節分会も、新作スイーツです。皆さん、私に任せてね✊

  • #2

    管理人 (金曜日, 27 1月 2017 22:46)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
    ところで、文中にある「おせちもいいけどカレーもね」ですが、アラフォー世代には懐かしすぎるフレーズです!