No.1257 世代間の交流。これからも大切にしていきたいと思います。(ゆりかご荘)

 デイサービスセンターゆりかご荘です。本年もよろしくお願いいたします。

 

 ところで、去年12月26日のことになりますが、当センターご利用者さまとトナカイ、そしてサンタクロースで、地元・大潟区にあります「市立はまっこ保育園」を訪問させていただきました。

 

 はまっこ保育園には現在、180名近い園児さんがいらっしゃいます。当日は園児さんのために、ご利用者さまと一緒に作りためた、お手製のプレゼントを持参しました。

 

 先生からの「ゆりかご荘からサンタさんが来てくれました。これから順番にお部屋に行きます!」の合図で、1歳児のみなさんのお部屋から順番に回っていきました。早速、1歳児・0歳児のみなさんのお部屋に着くと、あちらこちらで泣き声が・・・。突然の登場にびっくりさせてしまったようです。それでも泣きながら手を出してプレゼントを受け取ってくれました。

 

 その後、2歳児、3歳児、5歳児、4歳児の順番で訪問すると、「待ちくたびれちゃったよ」と言われながらも大歓迎のご様子。サンタやトナカイさんに質問したり、ハイタッチしながら「おばあちゃん元気でね」と声をかけてくれて、ご利用者さまも大感激の瞬間となりました。

 

 最後には、園児のみなさんから手作りの「まゆ玉飾り」をいただきました。このまゆ玉飾りですが、当センターのお正月の演出に一役買ってくださっています。

 

 はまっこ保育園の皆さんには、毎年1回「ふれあい交流」に来ていただいています。今回は、そのお礼の訪問です。ご利用者さまも職員も楽しみにしている交流を、今後も続けていきたいと思います。はまっこ保育園の皆さま、このたびは楽しい時間をありがとうございました。

(生活相談員 山﨑)

はまっこ保育園の皆さん。これからも素敵な時間を共に過ごしていきましょう!
はまっこ保育園の皆さん。これからも素敵な時間を共に過ごしていきましょう!