No.1241 こころもからだも、そして胃袋も動いた忘年会。支えて下さった皆さんに感謝!(さいはま園)

 さいはま園です。12月4日(日)に、当園の一大イベントである「さいはま忘年会」が行われました。当日は、日頃からご支援をいただいている家族会の皆さまと、ご利用者・スタッフの皆で盛大に行うことができました。

 

 まずは、当複合施設で圧倒的な人気を誇るバンド「ドリームシングス」さんによる「お口の体操」から始まり、お口の準備運動ができたら、慣れ親しんだ曲を皆さんで元気に歌い、手や足の動きも入ったりと、たいへん楽しませていただきました。

 

 そして、ドリームさんの後は、、、少ない時間を必死に探し、意外と難しいことに苦戦したスタッフの催し物「トーンベル」です。ドリームさんとのコラボで「どれみの歌」を演奏しました。なかなか練習時間も合わず、苦労しましたが、なんとか本番ギリギリまで練習し、ガチガチに緊張しながらも大成功で終えることができました。

 

 衣装もスタッフでいろいろと相談し、たどり着いたのが「なないろ」をイメージした衣装でした。「こうしたらどうか」「ああしたらどうか」と、スタッフの思いがたくさん詰まった力作です。

ドリームシングスさんの「お口の体操」で、忘年会がスタート!
ドリームシングスさんの「お口の体操」で、忘年会がスタート!
さいはま「なないろ部隊」(その1)
さいはま「なないろ部隊」(その1)
さいはま「なないろ部隊」(その2)
さいはま「なないろ部隊」(その2)

 加えて、忘年会の楽しみの一つでもあるお食事ですが、昨年大好評だった「富寿司」さんに今年も来園をお願いし、また一味違う会席風のメニューにしてみました。

 

 目の前で実際に握っていただいたお寿司をはじめ、天ぷら盛り、茶わん蒸し、豆腐ハンバーグ、小鉢、えびのお味噌汁と、なかなかのボリュームでした。美味しいお食事でお酒もすすみ、おかわりのお寿司も、皆さんでペロッと食べてしまいました。

 

 最後には、アイスをお供に、さいはま園の一年を振り返る「メモリアルビデオ」を鑑賞し、笑顔いっぱいの一年を締めくくるべく、会場全体が感動に包まれました。

 

 何か月も前から、皆さんに楽しんでいただけるにはどうしたら良いかをたくさん考え、たくさんの方々からのご協力により、今年も素晴らしい締めくくりができました。そして、たくさんの笑顔と共に「よかったよ」「おいしかったよ」との言葉が聞けたことが、実行委員として最高の瞬間でした。

 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

(実行委員 生活支援員・西巻)

地元の老舗「富寿司」さんの出張握り。ネタは新鮮!地魚のオンパレード
地元の老舗「富寿司」さんの出張握り。ネタは新鮮!地魚のオンパレード
一年間、お疲れ様でした。乾杯!
一年間、お疲れ様でした。乾杯!
美食の品々に、目移りしてしまいます
美食の品々に、目移りしてしまいます


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (木曜日, 08 12月 2016 21:48)

    とっても楽しい会でした。
    スタッフは、交代勤務でメンバーが揃わない中、本当に少しの時間を見つけては練習を重ねていました。これも『利用者様に楽しんでほしい』その想いだけのために。
    当日は信じられないくらいうまくいきました。神様がその頑張りに味方してくれたのでしょう。
    一つお伝えしますが、なないろ部隊の前におられる利用者様は、あきれている訳ではありませんから(笑)

  • #2

    管理人 (金曜日, 09 12月 2016 21:53)

    なないろ部隊、素敵ですね!
    スタッフの皆さん、大一番に向け、少ない時間で仕上げてきたとのこと。今年流に言えば、まさに「神ってる」といったところでしょうか。
    たいへんお疲れさまでした!