No.1186 食欲の秋の始まりに、ココロもカラダも胃袋も全開!(しおさいの里ショートステイ)

 しおさいの里5丁目・ショートステイです。一昨日は恒例のおやつ作りを行いました。

 

 今回は、ホットケーキミックスを使って”みんな大好き・パウンドケーキ”を作ります。まずは生地作りから。ご利用者の皆さま、互いに声をかけ合い協力し、なめらかな生地ができあがりました。

 

 その後は「うみまち厨房」にお願いして、専用のオーブンで焼いてもらいました。そして焼き上がりまでの時間。ソーラン節と北国の春体操と難読クイズで頭を使うと、自然とお腹がすいてきました。

 

 ほどなくして、こんがりと焼き上がったパウンドケーキにご対面。バターのいい香りがしてきました。そして、皆さんでケーキをカットして、ホイップクリームとフルーツで飾りつけをしました。

 

 待ちに待った茶話会のスタートです。「おいしいねぇ~」「商売人、泣かせるわぁ~」「今日、利用して良かったなぁ」と、最高のお言葉をいただきました。

 

 ご利用者の皆さまの笑顔が見れて、私たちもとっても嬉しかったです。「食欲の秋」です。また、いっしょに美味しいものを作りましょう!

(5丁目・介護職員 田中)

手作りのお菓子と仲間との心地良い交流のひと時。スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとう。
手作りのお菓子と仲間との心地良い交流のひと時。スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとう。