No.1178 子どもの頃から慣れ親しんだ「ルマンド」がアイスに進化。新潟の名菓「笹だんご」のごとく、みんなに愛されてもらい隊!

 地元・新潟の菓子メーカー「ブルボン」さんの新商品「ルマンドアイス」。先月、北陸地方限定で発売されましたが、人気により生産が追い付かず、新潟県内のみでの発売が続いています。しかし、県内の小売店でもなかなかお目にかかることができません。

 

 ちなみにアイスのなかに入っている「ルマンド」は、昭和49年に発売され、今も続くロングセラー商品です。子どもの頃から慣れ親しんだ思い出の味と、アイスクリームのコラボレーション。どんな味がするのか、食べてみたい思いが日々、募っていました。

 

 そんななか、昨日、地元・大潟区内のコンビニで念願のルマンドアイスとご対面。早速、自宅で家族といただきました。

 

 ひとつ、口に含むと独特の「サクサク感」は健在。そして、バニラアイスとの相性は抜群でした。ルマンドの進化系に、明日への勇気をもらいました!

 

(追伸:20数年前の学生時代の小生のあだ名が「ルマンド」でした。ブルボンの地元である新潟出身であったことと、上越地方の方言である「おまんた」が「ルマンド」の発音に似ていることで、県外の友人から名づけられました)

ルマンドアイス、新潟、ブルボン
やっと出会えた「ルマンドアイス」。新しいけど、なぜか懐かしい
ルマンドアイス、新潟、ブルボン
ルマンド独特の「サクサク感」は健在。ブルボンさん、ありがとう!