No.1168 バリスタのアイスコーヒーを口に含みながら、今年の夏をふり返る。浜茶屋の営業は終わっても、うみまち茶屋は健在です!(地域包括支援センター)

 お久しぶりの地域包括支援センターうのはな苑です。本日、今月の認知症カフェ「うみまち茶屋~in サマー・バケーション~」を開催しました。

 

 蒸し暑さのなか、今日もたくさんの常連さんと新規のお客さんで賑わいを見せた会場内です。途中、バリスタのアイスコーヒーが飛ぶように売れていきます。注文に忙しく対応するボランティアの皆さん。たいへんお疲れさまでした。また、今日の手作りスイーツ「コーヒーゼリーと梅ジェリー」も美味しかったですよっ!

 

 ところで、今日のスペシャルイベントは、上越あたご福祉会に勤務される長谷川さんによるミニ講座「介護サービスを知ろう~施設サービス編~」です。特別養護老人ホームに介護老人保健施設、グループホーム等、様々な種類の施設について、資料を交えながら分かりやすくご説明いただきました。参加者の皆さんにとっては、こちらも興味のある内容であったようです。

 

 カフェの最後はお約束の「体操」でクールダウン。今日も充実した一日となりました。来月の開店は9月23日(金)です。運営スタッフ・ボランティア一同、次回も多くの皆さまからのご来店を心よりお待ち申し上げます!

あっという間の3時間。すべてが手作りの「うみまち茶屋」。来月もたくさんの笑顔を引き出し隊!
あっという間の3時間。すべてが手作りの「うみまち茶屋」。来月もたくさんの笑顔を引き出し隊!