No.1148 うみまち通信の開設から、今日で丸4年。春日山城の本丸から「義」の志を再確認!

 平成24年8月1日よりスタートしました当ブログ「うみまち通信」ですが、本日でちょうど4周年を迎えました。気がつけば、1148回目の更新です。いつもいっしょにブログを支えて下さるスタッフならびにご利用者の皆さん、そして毎日、当ページに訪れて下さる多くの皆さまに改めて感謝申し上げます。

 

 ところで、昨日のこと。ブログ開設の原点を思い起こすべく、春日山城に登ることを決意しました。登城の前。上越市埋蔵文化センターで開催中の「越後上越『謙信公と春日山城』展」に立ち寄り、気持ちを高ぶらせつつ、全国から集う多くの歴史ファンに混じりながら本丸への第一歩を踏み出しました。

 

 猛暑の中、水筒を片手に難攻不落の山城に挑むこと数十分。標高180mの本丸に無事、たどり着くことができました。すると、疲れも吹き飛ぶほどの雄大な景色が目の前に飛び込んできました。

 

 戦国の世を「義の心」で治めようとした謙信公。その志は、今も私たちの心に受け継がれています。お屋形様、これからもその志を大切にしていきますので、空から私たちの行いを見守っていて下さいね!

難攻不落の春日山城。埋蔵文化センターで気持ちを高めつつ、いざ登城へ!
難攻不落の春日山城。埋蔵文化センターで気持ちを高めつつ、いざ登城へ!
春日山城・本丸からの眺め。四百年が過ぎても、謙信公の志は今もなお、大切に受け継がれています!
春日山城・本丸からの眺め。四百年が過ぎても、謙信公の志は今もなお、大切に受け継がれています!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    凡人丸?! (月曜日, 01 8月 2016 21:58)

    4周年おめでとうございます!
    1148回はすごいですね!
    明日からも更新4649!

  • #2

    管理人 (火曜日, 02 8月 2016 21:50)

    凡人丸さん、初めてのコメントありがとうございます。
    皆さんからの温かい励ましがあってこその「うみまち通信」です。
    これからも4649お願いします!