No.1131 「KY」、いやいや「自分らしさ」を発見。一足早い一輪のヒマワリの開花に人生を重ね合わせる。(さいはま園)

 気象庁の発表によると、今日の上越市高田の最高気温は34.6℃。ねっとりとした空気が肌にまとわりつくような、体にとっては厳しい一日となりました。

 

 梅雨の真っただ中。街のあちこちに咲き誇る色とりどりのアジサイに心が癒される今日、この頃です。そんななか、久しぶりに施設の中庭に目をやると、あらっ、何ということでしょう。一輪のひまわりが既に満開を迎えているではありませんか。

 

 あれっ。周りの苗に比べてあまりにも成長が早すぎないかぁ。疑問を抱きつつ、スタッフに声をかけました。すると「恐らく、昨年の収穫期に地面にこぼれ落ちた種が越冬し、先月に蒔いた種よりも早く成長したのではないでしょうか」との返答が返ってきました。

 

 それにしても、周囲の足並みにとらわれず、自分のペースで一足早く満開の時を迎えたヒマワリさんに感服です。「出る杭は打たれる。」いやいや、そんなことはありません。君はまさに「時代のトップリーダー」ですよ!

周囲の苗に比べ、ダントツの成長力を発揮する一輪のヒマワリ。しかし、なぜか顔は太陽に背を向けたまま。
周囲の苗に比べ、ダントツの成長力を発揮する一輪のヒマワリ。しかし、なぜか顔は太陽に背を向けたまま。
複雑な思いでヒマワリを眺めるFさん。「すごいなぁ。今年も出会えてありがとぉ。」
複雑な思いでヒマワリを眺めるFさん。「すごいなぁ。今年も出会えてありがとぉ。」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (木曜日, 07 7月 2016 06:13)

    『出る杭』は、打たれても、『出すぎる杭は打たれない』と、ある有名な経営者の方がおっしゃっていました。人より秀でるということは、そういうことなんでしょうね。

  • #2

    管理人 (木曜日, 07 7月 2016 22:11)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございました。
    「出方」が大事なのですね。そのさじ加減、勉強になりました!