No.1125 お互いにとって大切な存在。間もなく訪れる「ツバメの巣立ち」に、人生を重ね合わせる。

 先月、当施設・正面玄関にある照明器具に、ツバメが巣を作りました。スタッフ・ご利用者さん共々、慎重にその成り行きを見守ってきましたが、いよいよ巣立ちの時を迎えようとしています。

 

 エサ取りに出かけた両親の帰りを待つ4兄弟。その姿がたまらないほど微笑ましく感じられます。そして、両親の姿が近づくと一斉に「ピー・ピー」と鳴き出します。

 

 「父ちゃ~ん。」「母ちゃ~ん。」「寂しかったよ~ぅ。」「腹減ったなぁ~。」彼らの気持ちを勝手ながら想像してしまいました。

 

 きっと、人もツバメも想いは一緒かもしれません。親子のつながりについて、日々、自然界から学ばせていただく機会となっています。

両親の帰りを待ちわびる「ツバメ4兄弟」。「早く帰ってこないかなぁ~。」みんなが同じ方向を向いています
両親の帰りを待ちわびる「ツバメ4兄弟」。「早く帰ってこないかなぁ~。」みんなが同じ方向を向いています
写真右上の照明器具の上に巣があります
写真右上の照明器具の上に巣があります
今まさに再会の時。「父ちゃ~ん!」「母ちゃ~ん!」
今まさに再会の時。「父ちゃ~ん!」「母ちゃ~ん!」