No.1121 教室を飛び出して、家庭や地域で活用される「脳トレ問題」。これからも、皆さんにとって刺激的な問題を創り出し隊!

 介護予防教室「だんだん広場」です。先週のバスハイクも無事終了し、今週から通常モードでの活動を再開しました。

 

 約2時間にわたる活動の前半は「脳トレ」、そして後半は専門スタッフによる「運動」。参加者の皆さんの「脳」や「体」に適度な刺激を感じていただけるよう、毎回、各スタッフが工夫しながら運営しています。

 

 そこで本日は、私たちが提供する脳トレの一部をご紹介したいと思います。内容は「国語」「算数」「社会科」「音楽」「雑学」等々、多岐にわたります。そのなかで、時には地元ならではのオリジナル問題も作成するなど、日常生活に密着した内容を心掛けています。

 

 「今日も頭を使ったなぁ」と言っていただけることが、私たちにとってこの上ない幸せです。さらに嬉しいこととしては、この脳トレ問題を自宅に戻ってから、ご家族の団らんのアイテムとして活用していただいたり、地域の老人会等で使っていただいていることです。これからも、皆さんの心を動かすべく、趣向を凝らした問題作りに励んでいきたいと思います!