No.1116 1週間前に蒔いたひまわりの種が発芽。その若々しさに名曲「ヤングマン」を思い出す(さいはま園)

 さいはま園です。先週の梅雨入り前、中庭に蒔いたひまわりの種がひょっこりと顔を出しました。

 

 しっかりと伸びる茎。そして力強く、かつしなやかに開く子葉の姿を見て、どことなく懐かしい気持ちになりました。「どうしてこんなに懐かしく感じるのだろう・・・。」自身の記憶を注意深くたどっていくと、子どもの頃にテレビで釘づけになった、ある歌手の振り付けを思い出しました。

 

 そうなんです。西城秀樹さんの「YMCA」です。曲目「ヤングマン」のサビの一部。まさに、西城さんが全身を使って表現した、あのアルファベットの「Y」です。

 

 特に写真右側の彼。いい感じに腰を横に振っています。歌詞にある「ゆううつなど 吹き飛ばして 君も元気出せよ!」と訴えかけているようです。その若々しさに、今後の成長が楽しみになりました。

「す、ばらしい~、 わ~い・えむ・し・え~♪」のフレーズが頭の中を駆けめぐりました 
「す、ばらしい~、 わ~い・えむ・し・え~♪」のフレーズが頭の中を駆けめぐりました