No.1097 赤い宝石と、ココロときめく乙女たち。どちらも自慢の「越後姫」(ゆりかご荘)

 デイサービスセンターゆりかご荘です。先週の5月17日~21日まで「上越大潟いちご園 いちごの花ことば」へ出掛けてきました。「自称晴れ女です」と話していた担当職員の通り、5日間とも晴天に恵まれました。

 

 いちご狩りは初めて計画しましたが、総勢で35名のご利用者様が参加されました。前日から楽しみにされ眠れなかった方、参加したご利用者さまから話を聞いて急きょ参加を決めた方など、皆さん今回の外出を楽しみにされていたようです。

 

 大潟いちご園では、地元・新潟ブランドの「越後姫」を栽培しています。先ずは大きなひと粒を試食させていただくと「うわぁ、甘くておいしいねぇ~。」一同が大感激です。そして苺の摘み方を教えていただいたのち、容器を手に取りいざ、ハウスの中へ。

 

 真っ赤な苺を探しながら、皆さん次々と摘まれていました。大きい粒から小さい粒まで様々でしたが、やはり皆さんの箱の中は大粒の苺でいっぱいでした。また、ご自分で選んで苺を摘むことは皆さんにとって想像以上に楽しかったようです。「また来年もきたいわぁ」「楽しかった~」と喜んでいただけたことが、職員にとっては何よりも励みになりました。

 

 後日、お土産として購入した苺をご家族の皆さんといっしょに食べて喜ばれた話や、お孫さんやひ孫さんから喜ばれた話、近所のお友達に差し入れして喜ばれた話など、たくさんのエピソードをお聞かせいただきました。大好評だった「いちご狩り。」来年も計画いたしますよ!

 

 最後に「上越大潟いちご園 苺の花ことば」さん、このたびは大変御世話になりました。そして来年もあま~い越後姫を楽しみにしています。

(生活相談員 山﨑)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    351 (水曜日, 25 5月 2016 10:07)

    いちご狩りですか・・・いいですね、時期ですね!!
    当施設も毎年、近隣にある「白根グレープガーデン」さんに行っていちご狩りを楽しんでいます。
    それにしても、35名の参加とは、職員の皆さまご苦労様でした。
    その職員の皆さまの思いがご利用者様の笑顔&喜びにつながったんでしょうね!!

  • #2

    管理人 (水曜日, 25 5月 2016 21:33)

    351さん、コメントありがとうございます。
    ご利用者さんの笑顔、ほんとにいいですよねぇ。
    そんな素敵な瞬間を創り出してくれたスタッフに感謝します!