No.1091 棟梁とDIY女子たちの手作り木工シリーズ~デイサービス本棚編~(ゆりかご荘)

 いつもありがとうございます。デイサービスセンターゆりかご荘です。

 

 以前、あるスタッフから「自由に移動できる本棚があるといいねえ」との話がありました。いろいろと思慮していたところ、日曜大工が得意なご利用者のKさんのことを思い出しました。

 

 早速、ご本人に「手作りで作ってみたい」ことをお伝えすると「いいですよ。やってみましょう」との心強いお返事が返ってきました。

 

 日曜大工仕事は初めての、ゆりかご荘の女子職員たちですが、色々と調べてみた結果、市販の「すのこ」を活用した本棚を作ることにしました。Kさんを棟梁とし2名の男性ご利用者さんと3名の女性ご利用者さん、そしてゆりかご女子職員たちで本棚作りのスタートです。

 女子職員のノコギリ作業から始まり、「使い方が違う!」と結局は男性陣に代わってもらい、皆さんでアイデアを出し合い、時にはもめながらも、K棟梁と皆さんの慣れた手つきで次々と組み立てられていきました。

 

 そして本日、完成した作品のお披露目となりました。早速、嬉しそうに本を選ぶご利用者さんの姿を見ることができました。最後まで丁寧にご指導いただきましたK棟梁をはじめ、お手伝いいただきましたご利用者の皆さまに感謝申し上げます。私たちスタッフも終始楽しく、作業をさせていただきました。

 

 皆さんの「生き生き」と活動されるご様子を拝見し、「これは続けなければ!」と思いました。そして女子職員たちもすっかり木工作業にはまってしまったこともあり、次回は花壇の看板作りに挑戦することになりました。今後も当ブログから手作りの作品をご報告いたします。

(生活相談員 山﨑)