No.1050 冬から春へのバトンリレー。自然の移ろいに、心を弾ませて。

 春の空気に包まれた、今日のうみまち。気象庁の発表によると、本日の上越市大潟区の最高気温は4月中旬並みとなる14.9℃を記録しました。

 

 夕刻の5時30分。久しぶりに屋上へ向かいました。夕焼けに照らされる家々。なんだか気持ちがよさそうです。今晩はきっと、楽しい家族の団らんが送れそうですね。

 仕事を終えた帰り道の途中。直江津港に高速カーフェリー「あかね」がゆっくりと体を休めていました。冬期間は運休していたあかねですが、今月から運行を再開。船体に描かれた朱鷺も、春を歓迎しているかのように見えました。

 

 今年もやってきた春の訪れ。厳しい冬の季節を乗り越えた私たちにとっては、格別の瞬間です。自然の移ろいに感謝を覚える一日となりました。