No.1032 地元・大潟の昔話に「郷土愛」を感じました(地域包括支援センター)

 当複合施設が位置する上越市大潟区には、「人魚塚」や「鵜ノ池のカッパ」等の数多くの語り伝えられた伝説があります。

 

 このたび、地元の住民団体「大潟の子どもを育てる会」さんが中心となり「紙芝居『大潟の伝説』」をDVD(全10話)に収め、地域住民に貸し出しを始めました。

 

 早速、介護予防事業「だんだん広場」において、お借りしたDVDの上映会を行いました。2月18日に開催した「木曜クラス」では、「のどけの薬」「火防地蔵尊」「白山さま」の3話を皆さんで視聴しました。「あっ、この話知ってるよ」「懐かしいねぇ」「紙芝居に出てきた場所は、今でも私のお散歩コースです」等の声が聞かれ、視聴後は場内が拍手に包まれました。

 

 ちなみに、このDVDですが、大潟コミュニティープラザ内「まちづくり大潟」さんで無料で借りることができます。皆さんも、この作品から「郷土愛」を感じてみてはいかがでしょうか。

紙芝居風のDVDに子供時代を思い出す、「だんだん広場」参加者の皆さん
紙芝居風のDVDに子供時代を思い出す、「だんだん広場」参加者の皆さん