No.1024 「荷造りひも」を活用した運動が好評。次回も頑張ります!(ショートステイ)

 しおさいの里ショートステイです。機能訓練の一環として、毎週金曜日の午後に、ご利用者の皆さまといっしょに体操やレクリエーションを行っています。先週の5日は「荷造りひも」を使って楽しく体を動かしました。

 

 まず、引っ越し用の荷造りひもを直径50センチほどの輪に加工して、皆さまにお配りしました。それを使って、座ったままで「輪くぐり」したり、「あやとり」を行いました。その後、ひもを3重に重ねて「天使の輪」を作ったり、小さく結んで「お結び」なども作ってみました。

 

 荷造りひもは太くて固いので、結び難かったり、あやとりでは「川」の字を作るのが難儀な場面もありましたが皆さま、笑顔で一生懸命に手指を動かす姿が印象的でした。

 

 一番難しかったのは「輪くぐり」でしたが、手足をくぐらせてお尻を浮かして無事成功。「訓練員さん、おもしろいねぇ。」「いっぱい(体を)動かせて良かったです。」皆さんに楽しんでいただけて光栄です。次回もよろしくお願いします。

(機能訓練員 山口)

「荷造りひも」を用いてのリハビリの様子。皆さん、真剣です。手指を動かすことで、適度な刺激が脳に伝わっていきます。
「荷造りひも」を用いてのリハビリの様子。皆さん、真剣です。手指を動かすことで、適度な刺激が脳に伝わっていきます。
いいえ、マジックではありませんよ
いいえ、マジックではありませんよ
ただいま、「輪くぐり」の真っ最中です
ただいま、「輪くぐり」の真っ最中です