No1017 高まる「介護予防へのニーズ」について、意見交換をさせていただきました(ゆりかご荘)

 いつもありがとうございます。デイサービスセンターゆりかご荘です。

 

 本日、三条市にあります「社会福祉法人さかえ福祉会」の皆さんが視察に来られました。さかえ福祉会さんは当施設と同様に特別養護老人ホームやデイサービスセンター、障害者支援施設等を併せ持つ、複合福祉施設です。

 

 職員さんのお話によりますと、三条市ではこの4月から「新しい介護予防・日常生活支援総合事業(新総合事業)」を開始されるとのこと。その事前準備として今回、一足早く当事業をスタートさせている上越市の取り組みを知るため、当センターを訪問されました。

 

 当センターからは、「介護予防に主眼を置いたサービス」を中心に、取り組みの現状について説明をさせていただきました。今回の訪問に限らず、これからもお互いに事業運営に関する意見交換をさせていただけると幸いです。このたびは遠路お越しいただき、たいへんありがとうございました。

今日の視察の様子。介護予防に特化した「半日型デイサービス」の一部を見学していただきました
今日の視察の様子。介護予防に特化した「半日型デイサービス」の一部を見学していただきました