No.1013 ちょっとの工夫でこの美味さ。可憐にちらした魅惑の一皿が完成!(さいはま園)

 さいはま園です。今日のお昼は特別企画として「じょんのびランチ」を行いました。
 実はこのランチを行う経緯ですが、毎年お正月にスタッフが雑煮を作って振る舞うのですが、今年は人手が足りないためにできず、別の日に豪華なものを・・・ということで、今回は、新年会ランチとして「海鮮ちらし寿司」を作ることにしました。
 今朝から準備をしていると、まわりではワクワクしている皆さんが見学に集まってきました。「ご飯、うんまく炊いてくんないね」と声援を送って下さる方、出たゴミを片付けるなどのお手伝いや、途中、途中で味見(つまみ食い?)をして下さる方、さまざまな形で参加して頂きました。さいはま園主催のじょんのびカフェやランチは、「低予算で高い満足」が売りです。今回の内容は、ちらし寿司の素とマグロを醤油漬けにし、錦糸卵・サーモン・えび・ほたて・桜でんぶ・かまぼこ・かいわれ・大葉・のり・ごまと充実したラインナップです。今回はおよそ1万円で30人分。1人¥350円の豪華海鮮ちらし寿司ができあがりました。
 お酢のいい匂いと大葉の風味、切り立てのお刺身は格別です。そんなおいしい香りに誘われて、食事前に全員集合してしまいました。そして、♪お値段以上それ以上の大満足ランチを楽しみました。
(障害支援課長 中村)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (水曜日, 27 1月 2016 22:03)

    今回は30人分を2人のスタッフが中心に作りました。
    『また作って』『今度は○○を作って』と次回のご希望をたくさん伺いました。もうすでに2月と3月の予定は決まってます。また皆さんと一緒に楽しいことができると思うと今からワクワクします。

  • #2

    管理人 (木曜日, 28 1月 2016 21:48)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございました。
    「少ない予算とちょっとの工夫でこの美味さ。」来月以降もよろしくお願いします!