No.973 『のんびりと 語らう居場所 うみまち茶屋』(地域包括支援センター)

 今日は、先月27日(金)に開店しました認知症カフェ『うみまち茶屋』の様子をご紹介します。


 今回で3回目となる『うみまち茶屋』ですが、認知症がある方も、そのご家族・ご友人の方も、そして地域の皆さんにも気軽にご参加いただき、「はなしをする」「はなしを聞いてもらう」「認知症について知る」ことのできる場所として、毎月第4金曜日の午後に開店しています。


 当日は、11月の寒さと雨でかなり冷え込んだ一日となりましたが、開店前より早くお越しくださった地域の方、遠方から見学を兼ねて来てくださった専門職の方、そしていつもの顔と新しい顔。総勢25名の方からお越しいただきました。ボランティアさんも一緒に、認知症のことや何気ない日常のことなど、手作りのお菓子とお茶をお供に、たくさんの語らいが生まれていました。


 これからも「ゆったり・のんびり語らう時間」を大切に、参加してくれた皆さんとの心温まるネットワークを広げていきたいと感じたひと時となりました。寒いなかお越しいただいた皆さん、ボランティアさん、本当にありがとうございました。

(うのはな苑 荒井)

☆12月のうみまち茶屋は、25日・クリスマスに開店します!サンタクロースがお出迎えしますのでお楽しみに!☆