No.965 「あかね」が今年の定期運航を終了。しばしのお別れに、寂しさが募る直江津港

 柔らかな日差しに包まれた、今日のうみまちです。気象庁の発表によると、上越市大潟区の最高気温は11月上旬並みの16.6℃でした。


 お昼過ぎ、直江津港を通りかかったところ、ちょうど新造高速カーフェリー「あかね」が多くの乗客を乗せて佐渡から戻ってきました。急いで5階の展望室に向かい、寄港を見守りました。


 ところで、今年の4月21日に就航を開始した「あかね」ですが、明日から来年の2月末まで冬期間運休となります(12月24日~1月4日の年末年始のみ運行)。毎日、出退勤の途中に眺め続けたその雄姿とも、しばしのお別れです。


 「また会えることを楽しみにしています。」寂しい気持ちを抑えつつ、帰路に着きました。

穏やかな天気の中、直江津港に「あかね」が無事、寄港
穏やかな天気の中、直江津港に「あかね」が無事、寄港
しばしのお別れ。やや寂しさが募ります
しばしのお別れ。やや寂しさが募ります