No.931 大自然に抱かれて。心も体も温まった「きのこ汁」(さいはま園)

 さいはま園です。本日「新潟県立大潟水と森公園」まで、野外炊飯に出かけてきました。


 昨日までの荒天に気をもみましたが、皆さんの熱意が空に伝わったようです。公園に到着後、ボランティアのスタッフも加わって、手際よく作業を進めていきました。


 今日の献立は「まいたけ、えのき、なめこ」等の秋の恵みををふんだんに使った「さいはま特製きのこ汁」です。完成後のアツアツを、参加者全員でおいしくいただきました。


 食後は秋の公園内を散策。大自然を満喫した一日となりました。水と森公園の皆さん、来年も是非、お邪魔させていただきます。

(生活相談員 田中)

火加減、オッケーです!
火加減、オッケーです!
大鍋に気持ちを注入するスタッフ3人衆
大鍋に気持ちを注入するスタッフ3人衆

ぐつぐつと煮えてきました。「さいはま特製きのこ汁」の完成で~す!
ぐつぐつと煮えてきました。「さいはま特製きのこ汁」の完成で~す!
屋外はちょっと肌寒かったので、休憩室をお借りしました
屋外はちょっと肌寒かったので、休憩室をお借りしました
体中に染みわたる味。美味しかったです!
体中に染みわたる味。美味しかったです!

食後、しばし公園内を散策。深まりゆく秋を実感
食後、しばし公園内を散策。深まりゆく秋を実感
鳥たちも湖面で一休み。間もなく、厳しい冬が訪れます
鳥たちも湖面で一休み。間もなく、厳しい冬が訪れます


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (木曜日, 15 10月 2015 22:21)

    肌寒かったので、炊事場から500mくらい離れた休憩室をお借りしました。出来上がったキノコ汁をこぼさないよう徒歩で運んだスタッフ。皆さんでおいしく頂き、大鍋がちょっと足りないくらいおかわりしました。
    お借りした休憩室をキレイにお掃除してお返ししたところ、管理事務所から、わざわざお礼のお電話を頂き、こちらも嬉しくなる1日でした。

  • #2

    管理人 (木曜日, 15 10月 2015 22:38)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
    きのこ汁、とっても美味しそうですね。私も食べてみたかったです。
    地元にこんな素敵な場所があるなんて、幸せですね。この場所で、これからも楽しい思い出をいっぱい、創っていきましょう!