No.921 突然の風雨のなか、10月がスタート。丸窓からこぼれる明かりに、心が動く

 穏やかだった日中の空から一転、予報通り、爆弾低気圧の影響で夕方から雨風が強まってきました。


 デイサービスからの帰りの車中、「外に干している洗濯物、大丈夫かなぁ」とはHさん。自宅に到着後、急いで取り込むのを手伝いました。軒下にかかっていたためか、ぎりぎりセーフ。嬉しそうなHさんの笑顔を見届け、施設に戻りました。


 仕事帰り。すでに街は真っ暗です。風雨が加わるその光景に一抹の寂しさを感じつつ、慎重にハンドルを握りながら車を走らせました。


 ちょうど、直江津駅前を通過するとき、駅の南北を結ぶ自由通路の明かりが目に飛び込んできました。丸窓からこぼれる優しい明かりに、ココロがほっこり。塞ぎ込みそうな気持ちをリセットさせてくれました。

今日の直江津駅南口。丸窓からこぼれる優しい明かりに背中を押されながら、帰路に着きました
今日の直江津駅南口。丸窓からこぼれる優しい明かりに背中を押されながら、帰路に着きました